【FFRK】ステータスの意味を知ろう!

MENU

 

FFRKにはRPGらしく、様々なステータスがあります。
攻撃力や防御力は説明する必要も無く誰しもが分かる項目かと思いますが、魔力と精神は何が違うの?といったようにイマイチ良く分からない項目もあると思います。
今回はそれらをまとめて、ステータス一つ一つの意味を説明していきます。

 

ステータスの意味を知ろう!

 

【FFRK】ステータスの意味を知ろう!

 

ステータスは現在全て合わせて8種類存在しています。
今後増える可能性もありますし、増えない可能性もあります。
ともあれ、各ステータスを説明していきますね。

 

攻撃力

敵に与える物理ダメージに関する項目です。
数値が大きければ大きいほどに敵に与えるダメージも大きくなります。
アビリティである魔法剣も攻撃力に依存します。

 

防御力

敵から受ける物理ダメージに関する項目です。
防御力の数値が大きければ大きいほどに敵から受けるダメージが小さくなります。
あくまで物理攻撃による防御ですので、魔法攻撃を受けてもダメージは軽減されません。

 

魔力

攻撃魔法(黒魔法と召喚)の攻撃力に関する項目です。
魔力の数値が大きければ大きい程に敵に与える魔法攻撃のダメージが大きくなります。
魔力が高くてもケアル系の回復力は上がらないので注意が必要です。

 

魔防

敵から受ける魔法ダメージに関する項目です。
魔防の数値が大きい程に敵から受ける魔法攻撃のダメージが小さくなります。

 

精神

補助魔法(白魔法)の回復力に関する項目です。
精神の数値が大きいほどにケアル系の回復量が高くなります。
精神が高くとも黒魔法や召喚には一切影響しませんので注意が必要です。

 

命中

敵に加える物理攻撃の命中率に関する項目です。
命中が高くなると物理攻撃がミスする可能性が減り、ヒットしやすくなります。
仮にカンストまで上げても100%命中するわけではありません。

 

回避

敵から攻撃をされた際の回避率に関する項目です。
回避の数値が高い程に敵からの物理攻撃を回避する可能性が高まります。
命中と同様、カンストまで上げても100%回避するわけではありません。

 

素早さ

行動までのスピードに関する項目です。
素早さの数値が高いほどにATBゲージの溜まりが早くなります。
FFRKは先手必勝が有効戦法ですので、装備品で少しでも上げておきたいステータスです。

 

 

以上が各ステータスの詳細となります。
基本的には全てなんとなく想像の付く意味だったかと思いますが、
魔力と精神は勘違いして覚えていると戦闘に不利となりますので、しっかり覚えておきましょう。

☆5武器があるとこんなに違うの?

ffrk ジェム

>>裏ワザを確認する


私がジェムを無料で手に入れた裏ワザ