【FFRK】ロック手に入れたけど、使えるのか??

MENU

【FFRK】ロック手に入れたけど、使えるのか??

 

 

【FFRK】に新登場した自称トレジャーハンター「ロック」

 

お宝探してるんだから自称じゃなくて本当にトレジャーハンターだろ?

 

というツッコミは置いといて、彼は役に立つのでしょうか?

 

 

早速入手したので、考察していきます!

 

 

FFRK ロック

 

 

【ロック】の使える点・できること

 

 

「ロック」の最大の特徴は、

 

「シーフ」のアビリティが☆5まで装備できることと、

 

素早さが”154”と、「ティーダ」を凌駕する圧倒的な速さです。

 

 

更に、この素早さをシッカリ生かせるように

 

「物理攻撃」は☆4まで、「物理補助」は☆3まで

 

装備することが可能です。

 

 

誰よりも素早く、「〜〜ブレイク系」「〜〜バスター系」

 

をぶち込んで支援ができるのが魅力的ですね。

 

 

FFRK ロック

 

 

 

【ロック】の使えない点・できないこと

 

 

非常に残念なことですが、「ロック」実装時点で

 

「シーフ」のアビリティが全く存在していません。

 

 

また、後衛にするには魔法防御が”78”と低めで、

 

前衛として使うには物理防御が”70”というやや不安のある数値。

 

HPも”3685”と特別高いわけでは無いため、

 

耐久性には若干の不安が残ります。

 

 

 

もう一点、「物理補助」が☆3なので、

 

「ハイ〜〜ブレイク系」を扱うことはできません。

 

 

FFRK ロック

 

 

 

なので、後半になって敵モンスターがインフレしてくると、

 

通常の「〜〜ブレイク系」では物足りなくなった時に

 

「ロック」では対応できなくなる可能性があります。

 

 

結局【ロック】は使えるのか?

 

 

現在「シーフ」のアビリティが実装されていませんが、

 

恐らく「ぬすむ」「ぶんどる」といったアビリティは

 

実装されると思います。

 

 

こういったアビリティが追加されれば、

 

アイテムの収集のため彼が出勤する機会は多くなるでしょう。

 

 

 

もちろん「シーフ」としての役割だけではなく、

 

素早さを活かした「〜〜ブレイク系」「〜〜バスター系」での

 

【サポーター】としての活躍も、現状なら問題ありません。

 

 

支援に関して非常に優秀なキャラなので、

 

シッカリと育てておくことを推奨します。

 

 

FFRK ロック

 

 

☆5武器があるとこんなに違うの?

ffrk ジェム

>>裏ワザを確認する


私がジェムを無料で手に入れた裏ワザ