【FFRK】マッシュの評価 強いの?
【FFRK】に「FF6」から新たに参戦したモンクの【マッシュ】は、
果たして戦闘で役に立つ子なのでしょうか?
ステータス・装備可能なアビリティなどから考察していきます。
【マッシュ】の使える点・できること
【マッシュ】は、限界突破時点での最大HPが”5260”と
非常に高く、耐久性に優れています。
また、攻撃力も”138”と高めでありつつ、素早さも”133”という
高めの数値をマークしているのも特徴ですね。
扱えるアビリティは、「物理攻撃」と「モンク」の2種類で、
どちらも☆5まで使うことができます。
これらを踏まえると、【前衛アタッカー】として素早く行動し、
「パワーブレイク」等のスキルを敵モンスターに
打ち込むことができます。
他の素早さに優れた「ティファ」等のキャラクター達よりも耐久性に優れるので、
強敵相手でも戦闘不能になりづらいのも大きなメリットですね。
【マッシュ】の使えない点・できないこと
【マッシュ】の不便なところは、扱える武器が少ないことと、
アビリティの幅が全く利かないことです。
「モンク」のアビリティは「ひっさつ」の1種類だけしかありません。
「物理攻撃」のアビリティも「〜〜ブレイク」「ぜんぎり」など
有効なものはありますが、多くのキャラクターが「物理攻撃」のアビリティを
☆5まで使えるので、【マッシュ】にしかできないというわけではありません。
「物理攻撃」のアビリティが欲しいからといって、必ず【マッシュ】が必要になる、
というわけではありませんね。
また、素早さも攻撃力も高めではありますが、
「最速」でも「最大火力」でも無い、というポジションにいます。
結局【マッシュ】は使えるのか?
【マッシュ】は、敵モンスターの攻撃力が上がる後半になるにつれて、
その高い耐久性の真価を発揮します。
他の「素早さ」が高い、【ティファ】や【カイン】には無い
5260という最大HPが、彼の最大の魅力なのでは無いでしょうか。
耐久性を兼ね備え、粘り強く戦える【前衛アタッカー】として、
活躍する場面が多く見られるでしょう。